卓越したデザインと独創的な発想で”たゆまぬ前進”を続けるブランド

 

  1881年に時計製造会社を創立したアシール・ディーティシャイムは、高い精度の時計時開発に力を注ぐ。当時、ムーブメントまで一貫して製造できるメーカーは数社しかなかったが、同社はすでにムーブメントの開発と製造までを手掛け、1889年にはスイス公定検定局が発行する制度基準証明書を30枚も取得し、名門メーカーへの歴史を歩み始めた。

 1905年、エスペラント語で”たゆまぬ前進”を意味する「モバード」に社名を変更。この名に込めた決意と新年のとおり、モバードは次々と斬新な時計を発表していく。湾曲したケースに合わせて3面ので構成するムーブメントを搭載した初期の代表作「ポリプラン」から、黒ダイヤルに12時位置の金色ドットだけのシンプルな「ミュージアム・ウォッチ」まで、時代を先駆けるデザインと傑出したぎ技術開発みより、スイスを代表する時計メーカーのひとつに展開。常に”たゆまぬ前進”を続け、未来を切り開いてきた。

今日でも極めて人気の高いマニア垂涎の逸品

1912年に発表されたモバードの傑作のひとつ「ポリプラン」。手首にフィットさせるために湾曲したムーブメントを開発し搭載している。今日、アンティーク・ウォッチのなかでも極めて人気の高いモデルのひとつである。

創意に満ちたデザインと機能をもつ懐中時計

1926年に発表したスイスの名門モバード社製のトラベルウォッチの代表格「エルメイト」は従来の懐中時計ちは一線を画す大胆なデザインの時計。視認性のよいアラビア数字の文字盤にスペード針を採用しておりアンティークウォッチらしい時計で当時の流行の最先端といわれた。後にケースを左右に開閉するだけで自動的にゼンマイを巻き上げるユニークな機構モデルも開発した。

バウハウスの真髄を受け継いだミュージアム・ウォッチ

1961年にモバードが発表した「ミュージアム・ウォッチ」はモダン・アートの傑作のひとつ。バウハウス芸術の最も印象的な作品といわれるこの時計は、黒ダイヤルの12時位置に金色のドットがあるだけで、文字も装飾もないシンプルなデザインが特徴で時計の歴史において比類ないデザインの純粋さによって高く評価されています。。新世紀を見据えた近未来フォルムの「ビジオ」など、彼らのクリエイティブな発想とモバードのウォッチメイキングの伝統とコラボレーションが、数々のアートウォッチを世に送り出してきました。

 

 

 日本ではまだまだ認知度が低く知られておりませんが、シンプルで無駄がないデザインは海外では高く評価されミニマリストから好評です。

アンディ・ウォーホルなどのアーティストを起用したシリーズでは、彼らのクリエイティブな発想とモバードのウォッチメーキングの伝統とのコラボレーションが、数々のアートウォッチを世に送り出してきました。

店舗案内 ブランド腕時計・ジュエリー買取販売 一平堂

【所在地】大阪市西成区太子 1-1-17 一平堂ビル

【TEL】 06-6641-3080

【営業時間】AM10:00~PM7:00(店舗・インターネットのお問い合わせ等)

【定休日】
販売店舗:毎週日曜日定休
質店:毎週日曜日定休(2020年1月より)

■定休日の前々日のご注文、ご質問等につきましては、時間によって定休日翌日以降のご返事になりますのでご了承ください。

【古物商許可】大阪公安委員会 第2181号

アクセス
・地下鉄御堂筋線&堺筋線動物園前駅③番出口からスグ
・JR環状線「新今宮駅」から徒歩1分
・南海線 新今宮駅から東に徒歩5分


URL:http://www.ippeidou.net/

通販サイト:http://www.ippeidou.com/