モンブラン (企業) - Wikipedia

創業100年。物作りに対する真撃な姿勢から生まれた初のコンプリケーション

100周年特別限定モデルなど話題の新作が多数登場しました。

2006年、モンブランは創業100周年を迎えました。

1997年に参入した時計分野でも高い評価を受け、2003年にはル・ロークルの

工房を当初の200㎡から800㎡まで拡張、年間生産数のキャパシティは20万個にまで拡大。

記念の特別限定品も多数発表しました。

限定品の各モデルのリューズには雪に覆われたヨーロッパ最高峰モンブランの山頂を

シンボライズした「ホワイトスター」を43面体のダイヤモンドに仕立てた「モンブラン・ダイヤモンド」が配されています。

特に注目はモンブラン初のコンプリケーション

「100周年特別限定品 スター GMT クロノパーぺ チュアルカレンダー 100エディション」

リューズは誤作動防止ロック付。

さらの初のレディスオートマティックモデル、希少性の高いタンタラム素材を

採用したスポーツウォッチなど、気になる新作が勢ぞろいしました。

上質を求める物づくりの伝統と哲学を継承

洗練された高品質の物づくりで知られるモンブラン。

近年では筆記具やデスク・アクセサリーに加えレザーアイテム、ジュエリー、アイウェア、

そしてウォッチと、各コレクションを充実させている。これらの製品に共通しているのは、モンブランの

哲学に基づく高い品質とデザイン性、不変のクラフツマンシップ。

ウォッチコレクションにおいても、伝統的な高度の手作業と現代的感覚を

見事に調和させ、独自のスタイルを構築している。

クオリティを守り続けるクラフツマンシップ

モンブラン モントレ S.A.のアール・ヌーボ様式のシャトーは、

1906年に建設が始まり、1907年に完成しました。これは1906年、モンブラン本社が

ハンブルグで設立されたのと同じ時期でした。

この工房は、訪れる人々が職人たちの仕事を肩越しに見学しながら、モンブランの哲学を体験し、

肌で感じることが出来るように図られています。

例えば、建築芸術とも呼べる施設内には、スタイリッシュな家具のあるプライベートな

雰囲気のスイートが5部屋完備されているほか、公園があり、園内には読書や書き物をするデスクのパヴィリオンが

備わっています。この ”時のアイランド” で、ゲストは「ホワイトスター」に象徴されるモンブランブランドが

約100年に渡って献身してきた信頼という価値を体験することができるのです。

自社工房にて行われる伝統の時計づくり

2003年の夏、歴史的なシャトーは、近代的な新しい顔を持って生まれ変わりました。

拡充によって加わったアトリウムは周囲の景観に融合し、

総面積は従来の200㎡から800㎡に拡張されました。

今では従業員40名が働き、時計の年間生産数は最大20万個とキャパシティーを拡大しました。

生産施設に加え、製品管理と開発、およびセールスとロジスティクスもここに置かれています。

クラシックとモダン、相反する価値を融和させるというモンブランの哲学は

建物内部にも踏襲され、ここでは伝統的な価値観と革新的なスピリットがブレンドされた、

スイスの現代芸術家たちの作品が新社屋を飾っています。

近年は幅広く事業展開

長年に渡り、高品質な筆記具を展開し続けてきたモンブランだが、1980年代にダンヒルが買収。

さらに、1993年にはダンヒルがリシュモングループに買収されたことから、モンブランもリシュモンの傘下となる。

その後は筆記具以外のアイテムを順次発表。

時計・ジュエリー・フレグランス・皮革製品・アイウェアといった分野で

業績を伸ばし、近年は万年筆とともにこれらの高級アイテム販売を幅広く展開している。

特にモンブランの時計は、高い品質を守り続けるスイスの伝統に従い、ひとつずつ丁寧に手作業で製作されている。

モンブランの時計の価格帯は、高級腕時計としては比較的安価な部類に入る

30万円のものから、1000万円を超えるものまで幅広い。

強いブランド力を活かして、クオリティを落とすことなく価格のみを

おさえることに成功したエントリーモデルも充実している。

モンブランの代表的なコレクションである「スターガレシー」と「タイムウォーカー」にも、

それぞれ豊富なラインナップが揃い、リーズナブルなものは30万円台で購入できる。

時計メーカーとしては後発組でありながら、わずか数十年にして世界の名だたる名門と

肩を並べるほどの存在となった最大の理由は高い技術力にある。

エントリーモデルからはその技術力や歴史の一端を知ることができる。

豊富なラインナップから選べることは大きな魅力だろう。

一平堂 | LINE Official Account

店舗案内 ブランド腕時計・ジュエリー買取販売 一平堂

【所在地】大阪市西成区太子 1-1-17 一平堂ビル

【TEL】 06-6641-3080

【営業時間】AM10:00~PM7:00(店舗・インターネットのお問い合わせ等)

【定休日】
販売店舗:毎週日曜日定休
質店:毎週日曜日定休(2020年1月より)

■定休日の前々日のご注文、ご質問等につきましては、時間によって定休日翌日以降のご返事になりますのでご了承ください。

【古物商許可】大阪公安委員会 第2181号

アクセス
・地下鉄御堂筋線&堺筋線動物園前駅③番出口からスグ
・JR環状線「新今宮駅」から徒歩1分
・南海線 新今宮駅から東に徒歩5分


URL:http://www.ippeidou.net/

通販サイト:http://www.ippeidou.com/