エマージェンシーとは

 

エマージェンシーとは周波数121.5MHzの国際航空遭難信号発信機を内蔵しており、時計のケース本体に取り付けられたアンテナを引っ張ることで作動する仕組みとなっています。作動すると48時間救助隊などをを誘導するための信号を発信し続ける為、この発信機を誤用した場合、緊急救助機関の活動及び航空交通を乱すおそれがあるので扱いには注意が必要です。そのため、購入時には資格などある条件を満たしていなければ購入することが出来ません。

COSPAS-SARSATが受信した信号を分析して事故の大まかな発生地点を割り出し、適切なSAR組織がただちに捜索を開始。1982年以来、世界中で11,000人を超える人々が、 COSPAS-SARSATシステムのおかげで救助されています。この2段階、つまり実際の救助活動こそ、腕に装着する計器、 ブライトリング「エマージェンシー」の本領が発揮されるときなのです。ひとたび事故の発生区域が特定されれば、さらに範囲を絞り込むために、48時間分の電源を備えた「エマージェンシー」の超小型無線発信機は理想的な計器となります。信号が発信されると間もなく、捜索機が121.5MHzの周波数をキャッチ、ただちに「エマージェンシー」を自動追尾し、生存者の救助へと向かうことができるのです。このように、「エマージェンシー」は航空機用救命無線機(ELT)の補助的機能を果たすことにより、生存者が救助される可能性を拡大するのです。

 

 

購入者の資格要件

 

エマージェンシーは誰でも手に入れることが出来る時計ではなく、購入者にはいくつかの条件が定められています。

資格要件

〇航空従事者(航空機のパイロット又はパイロットに準ずる者。つまり、航空法第二十四条で定める定期運送用操縦士、事業用操 縦士、自家用操縦士、航空士、航空機関士、航空通信士、航空整備士、航空工場整備士のいずれかの技能証明を有する方。)

〇無線従事者(電波法第四十条で定める日本国の無線従事者資格を有する方。 ほとんどのパイロットは無線従事者資格を所有している。)

 

エマージェンシーの特徴・機能

 

一つの時計で2つの機能

航空用のサバイバル計器、ブライトリング・エマージェンシーは、操作も電源も互いに完全に独立した2つの機器から構成されています。航空プロフェッショナルのために開発され、航空活動に有用な機能を搭載したクォーツ・クロノグラフと、 主アンテナ・補助アンテナを内蔵し、万国共通の国際航空遭難信号周波数である121.5MHzの信号を、約48時間にわたり継続して発信する超小型発信機です。クロノグラフと発信機が互いに独立しているため、衝突事故などにより時計が破損していても、必ずしも発信機が使用できないわけではありません

 

あらゆる角度で高い視認性

ブライトリングのすべてのコレクションに使われている両面無反射コーティングを施したサファイアクリスタルを採用し、数字と針には蓄光塗料を塗布。どのような状況でも、あらゆる角度から、最良の視認性を保証します。

 

チタン製一体型ケース

パイロットのために開発されたブライトリング「エマージェンシー」は、これまでの計器とは全く異なるコンセプトで設計されています。まずその堂々たる大きさ、技術の粋を極めたフォルム、確かな耐久性に驚嘆させられます。一体型ケースと強靭なブレスレットには、最新の航空工学が選んだチタンを採用。この新しい素材は、硬質でありながら非常に軽量な上、耐磁性、高い耐腐食性、抗アレルギー性といった、他の物質にない特性を持っています。

 

通常より10倍の精度のムーブメント

ブライトリング「エマージェンシー」には、温度補正機能を備え、通常のクォーツの10倍の精度を持つスーパークォーツ・ムーブメントが搭載されています。またクロノグラフ・モジュールには、アナログとデジタル表示を組み合わせた12時間・24時間のダブル表示、1/100秒クロノグラフ、アラーム、カウントダウンタイマー、第2タイムゾーン、多言語表示が可能なカレンダー、電池切れ予告機能など、航空業界のプロフェッショナルが要求する全ての機能が網羅されています。

 

航空プロフェッショナルだけが手にできる計器、それがブライトリング エマージェンシーなのです。

 

使用方法

<発信機の機能>
発信機は、保護キャップのネジを外しアンテナを引き出すことによって作動します。

発信時間 : 約48時間(周波数121.5MHz、出力30mWの場合)
作動温度 : -10℃~+85℃
防水性能 : 3気圧/30m
発信機専用電源 : リチウム電池2個(3V)

(※使用制限 : 航空機の操縦者や同乗者が、飛行に際して遭難し、かつその事実が明らかな場合をのぞいては作動させることはできない。)

引用元

http://www.breitling.co.jp/emergency/index.php

 

 

店舗案内 ブランド腕時計・ジュエリー買取販売 一平堂

【所在地】大阪市西成区太子 1-1-17 一平堂ビル

【TEL】 06-6641-3080

【営業時間】AM10:00~PM7:00(店舗・インターネットのお問い合わせ等)

【定休日】
販売店舗:毎週日曜日定休
質店:毎週日曜日定休(2020年1月より)

■定休日の前々日のご注文、ご質問等につきましては、時間によって定休日翌日以降のご返事になりますのでご了承ください。

【古物商許可】大阪公安委員会 第2181号

アクセス
・地下鉄御堂筋線&堺筋線動物園前駅③番出口からスグ
・JR環状線「新今宮駅」から徒歩1分
・南海線 新今宮駅から東に徒歩5分


URL:http://www.ippeidou.net/

通販サイト:http://www.ippeidou.com/